2002/05/06〜12


2002/05/06(月) Y020506.htm#Y020506

4連休はあっという間に終了〜 と、言うところですかね。 で、この4日間何をしていたかと言うと......

1日目。 天気が良かったので洗濯と布団干しとシーツの洗濯。 それから、今度彼女が来たときのために家具も揃っているホームセンター探しへ。 このあたりだと「島忠」になるみたい。 前回行った某社の近く以外に葛西にあることが判明したので今日はそちらへ。 うむ、こっちの方が大きいし、品揃えもいいね。 これはこちらにつれてきた方が良さそうだ。

2日目。 1日目に洗い忘れた物を洗濯して、片づけの準備。 準備しているうちにいろいろやらないといけなかったことを思い出して、外出。 帰ったらそのまま夕方まで寝てしまったものだから、当然夜は寝付けず。 なので、久しぶりの深夜徘徊(^^;) バイクに乗って印旛沼のあたりまでぐるりと回ってくる。 しかし、途中で道に迷ってしまって何回東関東道の上を渡ったことやら......(^^;)

3日目。 本格的に片づけ開始。 まずはPC関係をまとめていく。 とりあえず、捨てられる物は捨てて、カラーボックス2個に入れていく。 少しはみ出してしまったけど、まぁ、これくらいならいいか(^^;)

で、今日。 ゲーム関係の片づけ。 うーむ、コンセントが足りないし、カラーボックスが1個ないと小物が片づかないな(^^;) 仕方がないので近くのホームセンターでテーブルタップとカラーボックスを購入。 カラーボックスを組み立てて、電源を配線して、PS2とDCをテレビの下に納めて......と。後は、小物をカラーボックスに放り込んでいく。

ふぅ〜、やっと引っ越しの時の段ボール箱が消えたぞ\(^O^)/ 正確には梱包を解いただけという話がなきにしもあらずだけど(^^;)

なんにせよ、部屋が広くなりました。 家具らしい家具がないから広いんだよね。 この後、家具が入ってくるとやっぱり狭くなってくるんだろうな(^^;)

ようやくゲームができるようになったのでちまちま遊ぶことに。 新作ゲームもやってみたいけど、今月は苦しいからなぁ...... ボーナス入ったら新しいのに手を出すかな。 私としては「電車でGO!旅情編」が楽しみだったりして(^^;)

さて、明日から通常業務ですな。 やることいろいろあるんだよなぁ...... ちょっと憂鬱。


2002/05/07(火) Y020506.htm#Y020507

寝る少し前から頭痛がしていて、寝れば直るかと思ったのだけど...... 起きても痛いんでやんの(;_;) とりあえず熱は無いし、動けるので準備して出発。 なんか外寒いし(;_;)

某社到着。 頭痛はピークに(;_;) それでもトラブル対応しつつ、何とか業務はこなしていく。

いつものようにお昼を買いに出たら、雨降りなのが響いたのかお弁当類がな〜んにも残っていなくて惨敗。 仕方がないので自販機のパンを二つ買ってすます。

お昼を食べてまったりしていたら保険のおばちゃんが家財保険の書類を持ってきてくれたので判子を押す。 ついでに世間話。

午後も頭痛と闘いつつトラブル対応。 先週プログラムが変わった影響が今頃いろんなところで出ているらしい。 ゴールデンウィーク中はあまり使われなかったのかねぇ...... まぁ、いいけど。

一件だけ、ちょっと面倒なトラブルがあったが、なんとか電話対応で済ませられた。 しかし、拡張子とプログラムの対応がレジストリのあちこちに散らばっているのはちょっと勘弁して欲しいものだ(;_;)

定時を回ったので退社。 そのまま耳鼻科へ。 頭が痛いのと耳が痛いのと今日は鼻が詰まり気味だというのを伝えて治療してもらう。

まっすぐ帰宅。 雨の日ってバスで最寄り駅まで行く訳なんだが、家から近くのバス停までは約1Kmあるんだよね。 ちょっと辛いわ。

引っ越し荷物を片づけたので「ひめくりあずまんが」をめくる。 4月から使うつもりがドタバタしていたから今日から使用開始だ(^^;) どこに置くかちょっと迷って、結局............ トイレに設置することに(^^;) 月めくり版はモニタの上に置きました。

おっと、今日は火曜日ですな。 いつものラジオにネタを送って、のんびり聞きましょうかね。


2002/05/08(水) Y020506.htm#Y020508

とりあえず定時起動。 頭痛はとりあえず無くなったかな...... 体調は...... いまひとつ(;_;) 薬で騙し騙し行くしかないか。

某社到着。 午前中はトラブル対応。 なんかまだまだバージョンアップに伴う障害が多いなぁ...... しばらくは仕方がないか。

銀行で原付の税金を納めて、郵便局でガス料金の払い込み。 お昼を軽く食べて某社に戻ってみると...... なんか騒いでる。 自分の席に戻ってメールチェックをやると...... なんだ?このエラーメールの束は?? こりゃメールサーバーで何かあったな。

とりあえず、telnetで入ってみる。 内部用はOK。 外部用は...... あら?応答が無いぞ?! あわててマシン室に行ってコンソールを叩いてみるが反応無し(;_;) ハングアップしてるよ...... ソフトウェアスイッチが利かないので、仕方なく強制電源断を実施。 祈る気持ちで再起動...... あ、とりあえずあがった。 じゃログインしますか。

CDEがあがったのでコンソールウィンドウを開こうとしたら...... 画面真っ白!(-_-) またキーボードから何も受け付けなくなってしまった。 今度はtelnetdは生きていたのでログインしてinit0実行。

う゛...... OSがあがる前になんかハードのエラーメッセージが出ている...... こりゃHDDが飛んだな(;_;) 案の定、OSが起動する途中でマウントできないポイントが出てきてしまって立ち上がらなくなってしまいました。 仕方がないので修理依頼を出すことに。

こうなったときのために、セカンダリとしてメールサーバーを準備していたのだけど、外からのメールは大丈夫だが、外向けへのメールが発信できないことになってしまっている...... なぜ??? 調べてみたら、どうやら名前解決ができないようだ。 ちゃんとresolv.confで今回こけたDNSがダメな場合として、iijのDNSをセカンダリとする設定にしてあるのだが...... 何で動かないんだ???

サービスマン到着。 やはり、HDDの一部が読み書きできない状態になっているとのこと。 交換して修理は完了。

次にOSを再インストールする作業者到着。 ところが、必要なCDが見あたらないと言う......(;_;) さがしても見つからないので、お願いして準備してもらうことに。

復旧作業は2時間ほどで完了。 全ボリュームのufsdumpを取っておいて良かったよ。 ホント、バックアップじうやう。

無事復旧して、確認が済んだら23時前......(-_-) まぁ、私自身は最初の切り分けくらいしかやっていないわけだけど、疲れるよね。 こういうトラブルって。

家に着いたら急に睡魔が襲ってきたので、着替えてそのままバタンQ......


2002/05/09(木) Y020506.htm#Y020509

定時起動に失敗...... 目覚ましが鳴って、しばらく体が動かなかった。 寝不足だぁ......

昨日、風呂に入り損ねているのでシャワーを浴びてさっぱり。 準備して出発。

某社到着。 朝から同じような障害コールが入ってきてもううんざり......(-_-)

今日は、講習会会場の使わなくなったISDN回線が休止状態になるのと、ソフトのバージョンアップ作業があるので会場へ。 FAX用のアナログ回線1本と5本あったISDN回線のうち、4本を休止にして、ISDN1本でFAXと電話をまかなう形にするという作業。 いざFAXをTAに繋ごうとしたら...... 線の長さが足りませんよ(;_;) しまったなぁ、ここまで頭が回らなかったよ。

この変更に伴って使わなくなったローゼットと線が出てくるので、一部撤去して延長コードを作ることに。 工具は...... ハサミとドライバーセットとカッターナイフだけ...... でもなんとかなりました(^^;)

FAXをTAに繋いで、TAのファームウェアをVer.UPして、設定する。 発信はOK! 着信は...... うん、ちゃんと付加した番号で着信するね。 OKOK!

つづいて、ソフトのバージョンアップ作業に突入。 9台のPCをアップしていくんだけど、思ったより時間がかかってしまった。

某社に帰ったのは定時過ぎ。 他のメンバーは打ち合わせに入っていたので、スタッフさんと一緒に電話番。 朝と同じような障害コールが立て続けに入ってうんざり......(-_-)

20時前に退社。 久しぶりにハンバーガー(フレッシュネスバーガー)なぞ。

まっすぐ帰宅して、ロト6のチェック...... お!\1K当選〜 二週連続だ(^^) そろそろ大きいのが当たってくれないかなぁ...... なんて(^^;)


2002/05/10(金) Y020506.htm#Y020510

とりあえず定時起動。 ちょっと昨日の夜は寝付きが悪かったんだけど、なんとか。 体調は、今ひとつ(;_;)

某社到着。 今日は私の担当分はそんなに入ってこなかったなぁ。 でも、その代わり、sendmailに関する調べ物とか、PCのセットアップとか、故障したPCの切り分けとかで結構バタバタした一日でした。

定時過ぎて退社。 今日は本社の新人歓迎会があるので本社へ。 ちょっと体調が良くなかったのが残念......(;_;) それでもまぁ、いろいろと話して解散〜。 しかし、同じ部署だというのに半分近くの人の顔と名前が一致しないと言うのはいかがなものか......(-_-) まぁ、そもそも私って顔と名前を覚えるのが苦手な方ではあるのだが。

京葉線に乗って帰ることに。 武蔵野線の直通電車まで間があったので、東京駅から乗って一眠り...... 目が覚めたら西船橋...... ちょっと焦ったよ(^^;)

さてさて、明日はまず病院に行って、午後は荷物が到着するのを待たなきゃいけないのね。 雨止むといいけどねぇ......


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る