2003/02/03〜09


2003/02/03(月) Y030203.htm#Y030203

定時起動の一時間前に目が覚める。 そのままウトウト...... 定時のアラームで起動。

いつもの朝ぐる。 準備して出発。

今日は早く行かないといけないから、いつもの列車に乗れないなぁ...... しかたがないのでちょうど来た快速電車に乗ったら...... 死んだ(;_;) メチャ混みだよ。 こんなに混んでいる電車は久しぶりだったしなぁ。

フラフラになりつつ某社到着。 新しく入れたFWの動作チェックをやりつつ、いつもの雑用をこなしていく。

いくつかFWに追加忘れがあった以外は、おおむね順調だなぁ...... と、思っていたら......。

定時になったところで、本番機からrcpができないという苦情が入る。 確かに設定が抜けているのでとりあえず設定してみたが、なぜかうまくいかない(;_;) はまりちゃん降臨か(;_;)

いろいろやってみたが、埒があかないのでとりあえずスタティックルートを切ってもらうことに。 これでうまくいくようになったから、やっぱりFWで引っかかっているんだろうな(-_-) 理由はわからず。 明日本社で相談するか。

定時を2時間ほど過ぎて退社。 ドッと疲れたよ...... まっすぐ帰ろう。

なんかやる気が起きないから、月に一度のお仕事は後回しだな(^^;)


2003/02/04(火) Y030203.htm#Y030204

3時頃に目が覚める。 そのまま沈没...... 定時のアラームにたたき起こされて起動。

朝ぐるして、準備して出発。

今日は、本社にまず立ち寄り。 昨日のトラブルの件を相談して、それから某社へ。

FWの設定変更で昨日のトラブルは一応決着したらしい。 とりあえず良かった。 バタバタしているうちに午前中が終わる。

午後はわりと平和。 雑用をこなしているうちに定時を回ったので退社。

まっすぐ歯医者へ。 麻酔をかけられて、3本ほどガリガリと......(;_;) 神経は抜かれなかったようだから、次で金属が入るかな。

今日は、嫁さんがお出かけしているので夕飯をどこかで食べなきゃ...... ところが、麻酔が効いているので予定していたラーメン屋には行けず。 予定を変更して西船橋の博多ラーメン屋で夕食。 ここって、まずくはないけど、個性もないんだよな(^^;) でも、替え玉を頼んでいる私。

帰宅して、まずは布団を敷いておく。 これでいつでも寝られる(^^;)

いつものラジオにネタを書いて投稿。 後は、のんびり聞くだけだな。


2003/02/05(水) Y030203.htm#Y030205

4時頃に目が覚める。 そのまま二度寝。 定時のアラームにたたき起こされて起動。 会社をzrysmしたい気分(^^;)

朝ぐるして、準備して出発。 相変わらず、寒いのぉ。 雪ちらついてるし。

某社到着。 定期作業をこなして、調べ物をしているうちに午前中が終わる。

午後。 「プリンタに接続できないので見て欲しい」という依頼が。 見てみると、変なネットワークでプリンタに出力していた。 NTと2000とxpの混在環境。 出力できないのはxpだけという状況。

調べていくと、NetBEUIで出力していることが判明。 しかも、NTがプリンタサーバーになって、TCP/IPとNetBEUIをブリッジしているという状態だった。 これではダメなので、xpの入っているPCにプリンタを直結して、xpをサーバーとすることに。 いろいろ設定してようやく動く。 疲れた......(-_-)

定時を回ったし帰ろうかと思ったら、コールが入る。 administratorでないとインストールできないのにユーザー権限でやろうとしたらしい。 説明していたら、どうやらWindowsの事がほとんどわかっていない人らしく、いつから説明する羽目に。 しかも、administratorのパスワードがわからないと言う。 「どこに聞けばわかるんでしょうか?」って、こっちがわかるはず無いじゃんか(-_-)

四苦八苦しながらとりあえず対応終了。 このコールだけでドッと疲れたよ(-_-)

19時前に退社。 まっすぐ耳鼻科へ。 サクッと治療してもらって終了。

帰宅して、のんびりと。 今日は早めに寝るとしようかな......


2003/02/06(木) Y030203.htm#Y030206

3時頃に目が覚める。 そのまま二度寝。 定時のアラームにたたき起こされて起動。

朝ぐるして、準備して出発。

某社到着。 わりと平和な一日。 午前中は雑用で終わる。

夕方「PCの調子が悪い」という相談が。 使っていると、結構頻繁にフリーズするらしい。 ブルーサンダーになったり、そのまま凍ったりするようだ。 CPUFANは異常なし。 メモリテストもOK。 となると、私が思いつく原因は......

とりあえず、バラしてマザーボード上を観察。 あ............ 当たりかな? CPU周りのコンデンサが3つほどパンクしてますな(-_-) 漏れた液体がマザボに出てきちゃってるよ。 これはもう交換してもらった方が良さそうだな。

某社に結構な数が入っている、2年ほど前の機種で多発している現象なのでした。 どうやらこの時期の個体はあまりマージンが広くないらしい...... 先日から問題が起こっていたPCもこれかな? 見てみると当たりのようです(-_-)

二台の修理をまとめて依頼。 来週頭に修理だな。

定時を回ったので退社。 まっすぐ帰宅する。

「どっちの......」は「肉じゃが」対「サバ味噌」ですか。 私なら「肉じゃが」かなぁ......と、思っていたら「サバ味噌」の勝ちだった。

明日は金曜日かぁ。 あ、そう言えば眼科検診(正確にはVDT検診と言うらしい)だな。 遠くを見て目の調子を上げておかなきゃ(って、なんか違うぞ(^^;))


2003/02/07(金) Y030203.htm#Y030207

3時頃目が覚める。 そのまま二度寝。 4時頃に再び目が覚める。 ウトウトとしていたら定時のアラームにたたき起こされて起動。

朝ぐるして、準備して出発。

某社到着。 今日はわりと平和な一日。 雑用をこなして、眼科検診へ。

うーん、近距離はバッチリだったけど、遠距離が今ひとつだったなぁ。 まぁ、それでも遠距離の両眼で1.2あるんだから良しとするか。 そのほかの検査もとりあえずは異常はなさそう。

午後ものんびりと。 ちょっとぐるぐるしたり、調べ物をしたり。 定時を回ったので退社。

まっすぐ帰宅。

あら?携帯電話のキーがいよいよおかしくなってしまった。 下一列の入力がままならないときが頻発するようになってしまったよ(;_;) まぁ、こいつを使って一年過ぎてるし買い換えようかな...... 明日病院の帰りにショップに寄ってみるか。

明日はまず病院だな。 朝寒くなきゃいいけどねぇ......


2003/02/08(土) Y030203.htm#Y030208

7時過ぎに起動。 今日はまず病院に行かねば。

あ〜、今日はまだそんなに寒くないね。 バイクに乗っていてもさほど寒くないし。

病院到着。 ノートにはすでに10人以上の名前が...... 朝から萎え。

思ったよりは待たされなかった。 10時に終了。 薬が一種類減りました(^^)v

そのままJ-PHONEショップへ。 狙っているのはJ-SH52だったりして。 在庫を確認すると、シルバーだけあるらしい。 うーん、黒にも惹かれる物はあったんだけど、まぁ、いいか。

と、言うわけで、J-SH08→J-SH52へ機種変更しました。 パケット使いの仲間入りです。 パケ死しないように気をつけなければ......(^^;)

帰宅して、携帯の設定を取説とにらめっこしながら変更する。 む〜、着信音は本体に記録されている物じゃないと使えないのかぁ...... 他にも細かいところで使い勝手がいまいちなところがあるなぁ。

ダウンロードしたり、設定したりで、前の環境に近づけていく。 うーん、これだけで結構パケット代かかったかも(^^;)

ちょいと原付でお出かけ。 サトームセンでSDメモリを購入。 迷った末、64MBの物にする。 まぁ、携帯で音楽を聴くことはないだろうし、これで充分でしょ。


2003/02/09(日) Y030203.htm#Y030209

7時過ぎに起動。 そう言えば今日はハリケンジャーの最終回だったねぇ...... と、言うことで見ることに。 あぁ、こういう終わり方をしますか。 なんかたたみかけるような展開で「死闘」って感じではなかったねぇ。 次の奴は見るかどうかは未定。 起きられたら見る程度かな。

録画しておいた「チューボー」と「目テン!」を見る。 真空の科学だからって「キックの鬼」を出してきますか...... ふっる〜(^^;)

嫁さんが起き出してきて、朝食。 外は雨が上がっていい天気だ。

お昼までは「ぼぉ〜っ」と過ごす。 ほとんど寝ていたような気もするが......

午後、月に一度のお仕事をこなす。 アップロードして完了。

携帯電話を触りまくる。 デスクトップに新しいメモリカードリーダーをセットアップして、携帯で写した画像を転送してみたり。 まぁ、こんなものかな? 640*480の大きさで撮れると使いがいがあるね。

明日会社に行けば、あさっては休みだ。 明日は平和だといいな......


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る