2003/04/07〜13


2003/04/10(木) Y030407.htm#Y030410

一週間ほど日記が止まってました。 体調が悪くて月曜火曜はお休みしていたくらいだったし。 でも、日曜まではなんと言うことはなかったんだけどねぇ...... 会社には昨日からとりあえず復帰しています。

夜中に暑くて目が覚める...... うーん、部屋の中がだいぶ暖かくなってきて、冬装備だと暑くなってきたかな。 そろそろ毛布を減らすかなぁ。

二度寝して、定時のアラームで起動。 寝ていられるものなら寝ていたい......

朝ぐるして、準備して出発。 さすがに先週からコートを着ていくのはやめました。 ベストは着てるけど(^^;) まだ朝は肌寒いしね。

某社到着。 いつものように雑用をこなす一日。 そろそろセットアップしなきゃいけないPCが溜まってきてるなぁ......

午後、講習会会場のPCの数台がネットワークドライブが見えない状態になっているとの報告を受ける。 しかたがないので直帰コースで会場へ。 調べてみたが、特に何ともないんでやんの?? いや、Windowsの機能でネットワークドライブを割り当てると、たまに切れることがあるので、確実に行くようにバッチを組んで毎回割り当てるようにしてあるんだよな。 何で見えなくなるかなぁ......?? とりあえず、何度か試して問題ないので撤収準備。

某社に電話を入れると「明日の朝一で対応して欲しい案件あり」とのこと。 はぁ、ま、しかたがないね。 お仕事だし。

定時で退社。 ちょっと秋葉原に立ち寄り。 いくつかショップをぐるりとまわっただけだったりして。 Athlon XP 2500+に目がとまってちょっとピンチだったり(^^;) 最新のコアだし、512KBキャッシュは魅力だよなぁ。 モデルナンバーで500upだけども、惹かれるものはあるな。 だいたい表通りの店でリテール品が\21Kと言うところみたいだ。

HDDもそろそろ変えたいところなんだけど、もうちょっと我慢しますか...... ってことで、今日は何も買わずに帰宅。

今週のロト6の番号はなんかふざけてるなぁ...... 30番台が5つも来るかぁ?? まぁ、おかげで5等には引っかかったけどね。 先週からのキャリーオーバーで今回の一等は4億独り占めになってるなぁ...... 当たる人っているのね。


2003/04/11(金) Y030407.htm#Y030411

夜中に暑くて目が覚める。 冬装備から毛布を一枚取っていたので、昨日ほどは暑くはなかったんだけど...... 目は覚めちゃったか。 二度寝して、定時のアラームで起動。

朝ぐるして、準備して出発。

某社到着。 昨日の残件からこなす。 電話して、話を聞いてみると、どうも話が合わない......? どうやらこちらが認識していたのとは違うプロダクトだったようで、この時点で私は解放。 だって、私の担当とちゃうし。

午前中はPC2台のセットアップ。 途中割り込みが入りつつの作業。

午後もセットアップの続き。 2台だとやっぱり時間かかるわ。 夕方にデータの移行と設置までやって終了。 定時を回ったので退社する。

秋葉原を回って帰宅。

ようやく一週間が終わったなぁ...... もっとも、今週は二日間ほど休んでいたから実質三日間しか行ってないんだけどね(^^;)

明日はどうやら雨らしい。 PCの環境を整える一日にしようかな。 日曜は晴れたら散髪だな。


2003/04/12(土) Y030407.htm#Y030412

8時過ぎに起動。 まずはPCの環境構築をやりますか。 と、言うことで作業開始。

昨日、秋葉原で買ってきたのは......

まずはCPUを交換。 う〜、このリテールクーラー爪の作りがあまり良くないなぁ...... つけにくいよ。 起動チェックはOK。 これだけだとそんなに速くなったようには感じないなぁ......

次に新HDDへ持っていた"Norton GHOST 2001"を使ってデータを転送。 交換して立ち上げてみると...... スワップファイルがうまく作成できなかったようでOSの立ち上げに失敗する。 まぁ、ちょっと変則的なドライブ構成にしたからなぁ。

調べていくと、どうやらGHOST 2001がWindows2000のNTFSで制限があるらしい。 こりゃ買い換えだな。

秋葉原に出るのが面倒だったので、近場のサトームセンへ。 ここは、主要なPCパーツが秋葉原とそんなに変わらない価格で置いてあって重宝しているのだ(^^;) ちょうどGHOST 2003の優待パッケージがあったので購入。

パーツ売り場にも足をのばしてみると、秋葉原で買ったHDDがほぼ同じ価格で売っている...... いいや、買ってしまえ!(^^;)

帰宅して、データ転送の続き。 おぉ! GHOST 2001と比べて転送速度が倍になっているよ。 こりゃ買い換えて正解だったね。

HDDを入れ替えて起動チェック。 うん、今度はちゃんと立ち上がりましたな。 しかも速い速い(^^)

データ用のHDDもデータ転送をかけて...... 取り替えて......と。 立ち上げチェックOK。 これで作業完了だ。

これで、CPUは2000+から2500+へ。 HDDはATA100/5000rpm/40GB * 2からATA133/7200rpm/80GB * 2となりました。

とりあえず、HDDBENCHの結果を......

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name      
Processor   AMD Athlon 1836.16MHz[AuthenticAMD family 6 model A step 0]  
Cache       L1_Data:[64K]  L1_Instruction:[64K]  L2:[512K]
Name String AMD Athlon(tm) XP 2500+
VideoCard   RADEON 9500 PRO / 9700 - Secondary  
Resolution  1024x768 (32Bit color)  
Memory      523,760 KByte  
OS          Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 3  
Date        2003/04/12  18:57  

プライマリ IDE チャネル
  Maxtor 6Y080L0
  Maxtor 6Y080L0

セカンダリ IDE チャネル
  CASTLEWOOD ORB2-E
  MATSHITA CD-RW  CW-8572

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 38119    78586   95523    35763   55074    70503          54

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    49121  48161   12000     815   43966   42260    3815  C:\100MB

HDDの数字が予想以上に上がっているような......(^^;) 前は......

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    57800  57553   11660     893   23230   13158    2593  C:\100MB

だったからねぇ。 しかし、なんで2D性能が落ちたんだ?? そこがちょっと不満。

ちなみに、3DMark03の数値は3333から3600になっているから、まぁ、こんなものなんだろうと。

体感的にはOSの立ち上がりのスピードや、アプリを起動するときのスピードが明らかに速くなっているのがわかります。 またこれでしばらくは大丈夫でしょう(何が?)(^^;)


2003/04/13(日) Y030407.htm#Y030413

8時過ぎに起動。 雨はやんだみたいだねぇ。 いつものように目テン!を見る。

朝食を取って、床屋へ出発。 あ〜、待ちが発生しているなぁ...... でもまぁ、一人だからまだマシか。

散髪完了。 もう暖かくなってきたから全体的に短めにしてもらった。

一度家に戻ってお昼を食べてからFAX用紙を買いに電気屋へ。 一巻き購入。

帰宅して「今日は投票日だ」というわけで、投票へ。 とりあえず、自民以外に入れていたりして。

しばしぽなくなり。

さて、明日からまた一週間の始まりだ。 月曜って朝起きるのが辛いのよね...... 今日は早めに寝ることにしますか。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る