2003/05/19〜25


2003/05/19(月) Y030519.htm#Y030519

土曜はのんびりまったりと過ごす。

日曜はDechiさんちへおじゃまして、猫たちと戯れる。 色々話して、DOGAのビデオを見る。 猫たちはかわいかった(^^) また機会があったらよろしく〜

今日も夜中に何度か目が覚める。 そのたびにすぐ沈没。 定時のアラームにたたき起こされて起動。 月曜はだるいのよね......

朝ぐるして、準備して出発。 雨ですか...... なんかここのところ雨模様だよなぁ。 憂鬱になってしまうよ。

某社到着。 ボチボチと雑用をこなしていく。 午後一で客先に行って会議に出ていたり。 戻って、さらに会議に出席。

定時を回ったので退社。 まっすぐ歯医者へ。

前歯の左側にある小さな虫歯をまとめて治療。 麻酔をかけられたもんだから、唇までしびれてるし。 おかげで晩ご飯が食べにくかった。

帰宅して、メールチェックしたり、ぐるぐるしたり。

今朝申請した、J-PHONEのメールヘッダ閲覧用パスワードが届いていたので、早速スパムメールのヘッダを見てみると...... あ、こりゃホントにDoCoMoから来てるよ。 さすがにDoCoMoドメイン全てを拒否するわけにはいかないからなぁ。 しかたがない、個別アドレスで拒否リストに入れとくか。

嫁さんが帰省して一週間。 気楽なのは気楽なんだけど、帰宅したときに誰もいないのはやっぱり寂しいね。


2003/05/20(火) Y030519.htm#Y030520

定時の一時間前に目が覚める。 そのまま沈没。 定時のアラームで起動する。 だるいよ〜、眠いよ〜、会社行きたくないよ〜 ......って、まだ火曜日なんだよな。

朝ぐるして、準備して出発。 雨降ってないし、自転車で行こうと思ったら...... 自転車が無い!? あ!日曜に自転車で駅に行ってそのまま置きっぱなしだったんだわ(^^;) しかたがないので歩いて駅へ。

某社到着。 雑用をこなす一日。 お昼番だったので電話番。 今日はコール無し。 らっき〜

午後も雑用をこなして、定例会議に出席。 定時を回ったので退社。

まっすぐ耳鼻科へ。 いつもの治療といつもの薬をもらって終了。 そういえば、先週末に耳鼻科に行けなくて、薬が底をついていたんだけど、薬を飲んでも飲んでいなくてもそんなに症状が変わらなかったような気が......。

夕食は久しぶりにお寿司...... と、言っても「ぐる寿司」だけどね。 ほどほどに食べて帰宅する。

火曜日ですな。 いつものラジオにネタを書いて送信......っと。 後は聞いて寝るだけです。


2003/05/22(木) Y030519.htm#Y030522

昨日は、これと言ってネタは無し。 帰宅して、妙に眠かったのでサクッと寝てしまいました。

今朝は定時の5分前に目が覚める。 ゴロゴロしているうちに定時のアラームで起動する。

朝ぐるして、準備して出発。

某社到着。 DMZに追加したサーバーへなぜかアクセスできない現象が出ていたのでその調査に取りかかる。

Firewallの設定には特に問題無いように見える。 絶対何かの設定を忘れているんだよなぁ...... いろいろ調べてみると、ルーティングテーブルの設定を忘れていることが発覚。 設定してみたら...... 現象変わらないし(;_;) でも、この設定は必要な設定なんだよな。

よくよく調べていくと、DMZにおいたサーバーはグローバルアドレスを直接持たせているわけではなく、FirewallでNAT変換しているのでした。 ん?と、言うことは、実際にNICがあるわけではないんだな。 どうやってMACアドレスと関連づけるんだ?? と、言うことに気がつく。

あ、そうか...... Firewallが入り口になっているわけだから、こいつのWAN側のNICのMACアドレスとDMZに追加したサーバーのグローバルアドレスをarpテーブルを使って結びつければいいのか。

調べてみたら、他のDMZ設置サーバーもarpテーブルに登録してあることが判明。 これだ!これだよ(抹殺級か?)

早速arpテーブルに登録。 外部からつついてみたら...... あぁ、うまくいったよ。 解決解決(^^)v

さらに調べていって、rcスクリプトの中にFirewallがらみの環境を定義しているファイルを発見。 そこへ追加して、終了。 はぁ...... 気がついて良かったよ。 て、言うか、最初に気づけ!<わし

今日のお仕事はほとんど終わったような物だったりして。 定時を回ったので退社。

まっすぐ帰宅。

ちょっとぐるぐる。 何で論議の的になるかなぁ(^^;) まぁ、ここには理由までは書いてなかったっすかね。 ちなみに今回の帰省は「友人の結婚式ついでに他の友人たちとも逢いたい」ってことです。 まぁ、帰省するならついでに......ってところですね。 なかなか帰省できない距離だからね。 「ま、ゆっくりしておいで」と言ってあります。

帰ってくるのは6/2だった(^^;) まだまだありますなぁ......

そういえば、地下鉄博物館が6/1にリニューアルオープンするそうだ。 どうするかなぁ、行ってみようかな。


2003/05/23(金) Y030519.htm#Y030523

2時頃目が覚める。 そこからほぼ一時間おきに目が覚めてしまう。 定時のアラームで起動したものの、寝た気なんてしやしないよ(;_;)

朝ぐるして、準備して出発。

某社到着。 雑用をこなしていく一日。 夕方、壊れてしまったLCDをサービスセンターに持ち込むために出発。

サービスセンターで手続きして、見積もり依頼。 もう何回目だ?ここに来るのは。

そのまま直帰モード。 錦糸町に立ち寄って、ラーメンを食べて、ヨドバってみる。

お!これがLet's noteのR2とT2かぁ。 やはり軽いな。 私が目をつけているW2は来月発売だからまだ展示してないね。

帰宅モード。 ちょっと本屋に立ち寄ってから帰宅。

さて、明日はまず病院だ。 それが終わったら、晴れていたら布団を干したいなぁ...... ついでに掃除もしたいなぁ...... 全ては天候次第だな(^^;)


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る