2000/08/21〜27


2000/08/21(月) Y000821.htm#Y000821

むぉ〜 はだがづばっでばず(;_;) 完全に左側が詰まってしまってるなぁ...... ちと苦しいぞ。 鼻が詰まると頭が重くなってしまうんだよなぁ。 今日は講習会だというのに......

とりあえず、定時起動に成功。 いつものように「ジパングあさ6」で目が覚める。 おや?今日は魚ちゃんなんだ。 いつもなら水曜から金曜の担当のはずなのに...... 馬場アナはお休みかな?

いつもの時間より少し遅めに出発。 講習会場は川崎。 家からだと...... 京成−都営地下鉄−京急のパターンがいいかな? 途中の青戸で乗り換えて、泉岳寺でもう一度乗り換えだなと思っていたら、押上で京急直通列車に連絡していたのでそこで乗り換え。 現地に30分以上早く着いてしまった...... ま、いいか。 ギリギリでバタバタするよりはね。

今日の講習会はC●MPAQ(一応伏せ字(^^;))のAFEレベル1の更新です。 なんか、今までのおさらいみたいな感じだなぁ...... もうちょっと最新機種についての説明があるのかと思ったんだけどなぁ...... ちょっと拍子抜け。 たまたま同じ課の後輩と一緒だったので退屈はしなかったけどね。

最後にテストを受けて終了。 テストの出来は...... まぁ、合格はしていると思うけど、何問かは自信がないぞ(^^;) クーリエサービスがどんなものかなんて忘れてるって<ぉぃぉぃ

講習会が終わって、川崎駅でヨドバることに。 うーん、これと言って面白いものはないですねぇ...... まぁ、そんなにお金があるわけでもないし...... と、言うことでブラブラして退散。

あ、宝くじ売り場があるな...... 今日からサマージャンボは払い戻し開始だ。 早速手持ちの50枚を調べてもらうと...... 見事な一割戻しでした(;_;) まぁ、宝くじなんてこんなものよ。

うー、しかしこの鼻づまり、早く治まってくれないかなぁ...... 外にいる間は通っているんだけど、室内に入ると詰まるからなぁ。 うむむ......

帰りにレコード屋を覗いてみると、こんなのが出ていたんだ...... で、査収。

YMOのライブを集めたベスト盤ですね。 YMO好きでアルバムもほどほどに集めていたんだけど、ライブ版はほとんど手を出していなかったから、今聞いても新鮮なものがあるなぁ...... とりあえず、MDに落としておこうっと。

うわ、なんか今夜は全然気温が下がらないぞ...... 今現在、外は29゜Cもあるぞ(;_;) 蝉がジージー鳴いてます...... こりゃ、窓あけても無意味だから、エアコンを高めに設定して寝るしかないな。 だるくなるから好きじゃないんだけど、眠れないよりはマシだからね。


2000/08/22(火) Y000821.htm#Y000822

むー、やっぱりエアコンつけっぱなしで寝るものじゃないなぁ...... 体がだるい...... 一応、定時起動には成功。 ただ、すぐに行動に移れず、そのままゴロゴロ......。

鼻づまりはまだ治らないなぁ。 気分が滅入ってくるんだよな...... ホント。 おなかの調子はだいぶ戻ったから、この鼻風邪が治れば言うこと無いんだけど......

会社では、調べものと、NTサーバー&SQL6.5のインストール。 今回、NTへのサービスパックは5をあてる手はずだったので、SP5をあててからSQLを入れようとしたら...... 途中で止まってしまいました。 ハマったよ...... 参ったね。 手を入れれば入れるほど、システムがぐちゃぐちゃになってきたので諦めてNTからやり直し(;_;) 今度はSP4をあててからSQLをインストールしたら、素直に行きました。 これって、FAQ? SQLの方にもSP5aをあてて、それからNTのSP5をあてて、本日終了。 はぁ............

明日は客先で定例会議か。 仕事が増えないことを祈るか......(^^;)

週に一度の清涼剤、いつものラジオ番組を聞いてから寝るとしますか。


2000/08/23(水) Y000821.htm#Y000823

むー、なんか変な寝方をしたなぁ...... 暑さと息苦しさでちょくちょく目が覚めました(;_;) 熟睡できなかったせいか体はだるいです(;_;) 鼻が詰まっているから息苦しいんだよなぁ、早く良くならないかなぁ......。

今日は客先で定例会議&雑用をこなす。 案外手間取って帰社したのは16時過ぎてました。 この時間からだと、何をやっても中途半端なので、そのままぐるぐる&頼んでいた見積もりが上がってきたので上司に書類を回す。

そのうち引かれるはずのCATVインターネット接続に備えてルーターの購入を考えていたりして。 そのルーターの販売価格調査に久しぶりに秋葉原に寄ることに。

狙っているのは「bRoad Lanner(BRL-01)」か「EtherFast 4-Port Cable/DSL Router(BEFSR41)」のどちらかです。 ぶらぶら回ってみたところ、BRL-01は\21K、BEFSR41は\31Kというところでした。 案外安いですね。 BRL-01はポートがひとつしかないのでHubが必要になるのですが、今はHubなんて10/100Mのスイッチングでも5ポートなら\5Kくらいからあるからなぁ...... それを考えると、価格的にはBRL-01の方が安く上がりそうですね。

BEFSR41はルーターが判っている人にとっては、結構いろいろなことができる作りになっていて、それはそれで面白そうなんですが...... どっちがいいんだろう?? なんか評判とか聞かないですかね?>誰と無く

まぁ、なんにせよ、CATVインターネットが引かれてから買うことになるわけだから、それまでにいろいろ探ってみますか。

T-ZONEに入って、ノートパソコンフロアをぶらぶらしていたら某フォーラムで話題になっていたCF-C33用携帯電話インターフェースユニットがまだ残っているのを発見! なにせ値段が......\1,980(^^;) 定価だと\20Kオーバーの品です。 私が今使っている携帯(J-SH03)で使えるかどうかがちょっと気になったのですが、この値段なら失敗してもそんなに痛くないし、最後のひとつのようなのでゲットしてしまいました。

家に帰って早速取り付けて、携帯を差し込んで...... ちょっと、差し込むのにコツがいりますがとりあえず固定できました。 さて、通信してみると、あっさり通信できました(^^)v カメラユニットはそんなに使っていなかったから、しばらくはこのユニットを持ち歩くことにするかな。 携帯用のPCカードを持ち歩かなくていいしね。

そう言えば帰りの総武線、車掌さんが女性だったなぁ。 総武線にも配属されたのかぁ。


2000/08/24(木) Y000821.htm#Y000824

昨日の夜は熱帯夜だったようで...... 夜中に暑さで目が覚めたので、しかたなくエアコンをつけっぱなしにすることに。

とりあえず、定時起動に成功。 でも、すぐに行動に移れずにゴロゴロ...... 時間いっぱいまでゴロゴロして、だるい体を引きずって出社しました。

会社では一日調べもの。 バタバタしているうちに一日が終わりました。

そう言えば、昨日購入した携帯ユニットに手持ちの携帯をつけると裏表が逆になってしまいます。 某フォーラムを覗いてみると、ちょっとした改造でコネクタの向きをひっくり返せるようです。 資料を参考にして、お昼休みにちょいと改造。 分解にちょっと手間取りつつ、コネクタ部分を見てみると一部を削ればひっくり返せることが判明。 資料ではカバーを削る方法が紹介されてましたが、手持ちのカッターではちょっと削るのが難しい...... で、コネクタの方を削ることにしました。

コネクタに繋がっている線を切らないように注意しながら邪魔な部分を削って、組み立ててみます。 うん、とりあえず大丈夫。 元通りに組み立てて、携帯を差し込むときちんと収まりました。 通信テストもOK! 携帯のコネクタカバーが邪魔になるので「いっそのこと」と取り去ってしまいました。 これで、気軽に携帯で通信できるな。 よしよし(^^)

じゅんじゅんさんのところから、はやりものらしいので「あなたのコミケ中毒度チェッカー」へ。

あなたのコミケ中毒度は 46 % です
あなたは良くも悪くもコミケに染まりつつあります。
あまり一般人としての道を踏み外さないようにしましょう。

うーん、晴海でやっていた頃に数回行っただけなんだが...... 結構数値が高めのような(^^;) でも、もうこの歳になると人混みにもまれるのは勘弁ですな。

さて、明日行けばお休みですな。 会社の帰りに久しぶりに八重洲口のワールドにでも行ってみるかな。


2000/08/25(金) Y000821.htm#Y000825

むー、暑いぞ。 もう8月も終わろうかというのに残暑が続きますなぁ...... いや、別に昼間暑いのはいいんだけど、朝晩には涼しくなって欲しいなぁ......と。 なにせまだ熱帯夜が続いているからねぇ。 体がだるくなっちゃいます。

「アンディ・フグ急死」のニュースには驚きました。 35歳の死は早すぎますよ。

会社では今日も調べものと雑用でバタバタ...... まぁ、別にいいけどね。

定時を少し過ぎたところで離脱。 八重洲のワールドへ。 あら? DDRとDMX無くなってるじゃん。 まぁ、DDRは特にやってないからいいけど、4thが出たばかりなのに引っ込めちゃったのはどういうことなんだろう? 個人的にはDMXが無くなっていたのがちょっとショック(;_;)

適当に遊んで帰宅。 はぁ、なんか今夜も暑いぞ...... たまらんなぁ......。

明日はお休みかぁ...... さて、何をしようかな。


2000/08/26(土) Y000821.htm#Y000826

昨日わりと遅く寝たわりには5時前に一度目が覚める。 しかし......暑い(;_;) エアコンをつけて二度寝。 再起動は8時でした。

とりあえず、朝食を食べて薬飲んでゴロゴロすることに。 そしたら、また寝てました。 再々起動は12時過ぎ......。

今日は取り立ててやることもないし、デジカメ持ってちょっと出かけよう。 と、言うことでひとまず浅草へ。

浅草について気がついた「今日って、隅田川の花火大会かぁ」 どうりで人がどんどん多くなるわけだ。 なんか体調が今ひとつになってきたし、人も多くなってきたので秋葉原に逃げることに(^^;)

秋葉原では中古関連の店を重点的にブラブラ。 うーん、これと言ったものは無いですねぇ......。

T-ZONEのMac売り場に行ってみるとG4Cubeが...... 実物見ると、なかなかいいねぇ。 でも、これとCRTディスプレイの組み合わせは今ひとつだよな。 やっぱり、この展示品みたいに液晶ディスプレイじゃなきゃね。 新しいiMacにも触れてみる。 あー、やっぱりこのマウスの方がいいわ。 前の丸いマウスはどーも使いづらかったからなぁ。

あきばおーに立ち寄ってみると、「えここdeふぁいと!」が置いてあったのですかさずゲット。 あとは「どこでも☆チサ」のVOL.1,2をゲット。

さて帰ろうと総武線のホームに上がると...... げっ!なんだこの人は...... 時計を見ると19時前、そっか花火見物か。 二本ほど乗れずに見送って、通勤電車並の混雑にもまれながら帰宅(;_;) 参ったなぁ、余計体調が悪くなるよ。

帰宅して、早速「えここ」をインストール。 結構難しいなこれ。 この手のアクションものってわりと得意な方なんだけど、結構てこずったなぁ。 コンティニューしまくってようやくGAME A,Bをクリア。 今度はストーリーモードだな。

うーん、やっぱりなんか体調が良くない...... 今日もさっさと寝ましょう。


2000/08/27(日) Y000821.htm#Y000827

昨日寝付くのが遅くなってしまって、起きたのは8時。 とりあえず、朝食と薬。

そう言えば、今日は近くの河川敷で「総合防災訓練」があるんだっけ。 と、言うことでデジカメ持って見に行きました。

おー、集まってる集まってる。 普段見ることのない特殊車両がいっぱい来てるわ。 消防、警察、電気、ガス、NTT、それに自衛隊も来てます。 今年の訓練では自衛隊への災害派遣要請も想定されたようで、陸上自衛隊の車両と、ヘリコプターが参加してました。 この訓練、できる限り毎年見ているけど、年々力が入るよなぁ。 まぁ、そうでなきゃいけないわけだけど、実践にならないことを願いますね。

炊き出し訓練で作られた「アルファ米を使ったおこわ」をもらったので食べてみる。 ふーん、お湯だけで結構おいしいものができるんだねぇ...... これも技術の進歩なのかな。

家に帰って、お昼を食べてテレビを見ていたら...... 寝てしまってました。 結局ゴロゴロしていたなぁ。 まぁ、こんな日があってもいいか。 体調も今ひとつだし。


前の週の日記へ 

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る