2000/09/25〜10/01


2000/09/27(水) Y000925.htm#Y000927

しばらく更新止まってました。 土曜日は仕事で、日曜の夜から体調崩してしまって月,火とお休みしてました(;_;) とりあえず、今日から復帰です。

しかし、ここへ来て急に秋らしくなりましたねぇ...... こういう気温の変化にはちょっと弱い私(;_;) まぁ、今回は胃の方にきてしまったんですけどね。 はふ...... もうイヤだよこんな身体。

会社では溜まっていたメールに目を通して、購入した本に目を通しつつ、いつものぐるぐる(ちょっと控えめ)。 夕方あたりになって頭痛が始まってしまってげんなり...... さっさと退散しました。

帰りに本屋に寄ってコミックスを査収。

連載開始当初から読んでたかな...... 結構ツボにはまって面白いので査収したという(^^;)

そう言えば、日曜にようやくコンポの修理が上がってきました。 修理明細が遅れているので修理内容がまだ判らないのだけど、とりあえずファンは回っているようです。 昨日、約90分の連続録音に耐えられたから、まぁ、直っているのでしょう。 修理代金は¥9.6Kでした。 ちょっと痛かったな......。


2000/09/28(木) Y000925.htm#Y000928

窓全開で寝ていたら...... 今朝は寒かった(;_;) 油断したなぁ...... ここまで急に寒くなると風邪引きそうだよ。

会社ではいつものように調べものと読書とぐるぐる(ぉ なんかここへ来てクルーゾー搭載パソコンの発表が目立ちますねぇ。 低消費電力で長時間駆動が出来るというのはモバイルパソコンにはもってこいですな。 Panaからもなんか予定があるみたいだし、出揃ったあたりがみものかも。 Let'snote Commの後継機を出してくれないかぁ>Panasonic

家の電話を携帯に転送するように設定していたら、ノートパソコンの修理が完了したとの知らせが入る。 案外早かったなぁ。 修理金額は\6.8K。 結局、トラックパッドのスイッチ基板を交換したらしい。 なんかついでに拡張バッテリーの蓋も交換したくれたみたいで、ちょっと得した気分(^^;) これで、朝ぐるが復活するわ。

立て続けに電話が入る。 今度はケーブルテレビからだった。 インターネット接続の工事日の打ち合わせで、一番近い工事日を教えてもらうと、今度の日曜日(10/1)だそうで。 もちろんOKしました。 ちょうどその日は国勢調査の用紙を取りに来るから家にいる予定だったし、ちょうどいいや。

と言うわけで、10/1からいよいよ常時接続環境になります(^^)v ちょっとテレホーダイの切り替えには間に合わなかったから、一月分だけホーダイ料金払わないとなぁ...... ルータも買ってこなきゃ。 今のところ、Linksysの奴にする予定です。

うーん、なんかお昼過ぎから鼻の奥が痛いぞ...... タバコの煙に敏感になっているし...... こりゃ鼻風邪引いたかな(;_;) 今日はさっさと寝てしまおうっと。


2000/09/29(金) Y000925.htm#Y000929

あうぅ〜、完全に鼻風邪ひいたぁ...... 頭がぼぉ〜っとするよ。 熱は出ていないみたいだし、今日は立ち会いがあるからとりあえず出社しなきゃ。

今日は一日客先で作業立ち会い。 Notesなんてもう忘れてるよ...... しかも、ドミノになってだいぶ見た感じが変わってしまってるし...... 今後サポートしていくという話だから、ぼちぼちと思い出していかないとなぁ......

体調悪いので定時に帰宅モード。 さて、常時接続に備えてルーター買わなきゃ...... ってことで、錦糸町にヨドバりに行く。(おとなしく帰れってば(^^;))

購入したのはLINKSYSのBEFSR41です。 店頭価格で約\29K、少し溜まっていたポイントを使って約\25Kとなって、さらにポイントがついたので実質は約\21Kでした。 4ポートのスイッチングハブがついてこの値段だから安いやね。

家に帰って、とりあえず設置と設定。 デスクトップとノートを繋いで、DHCPでアドレス取るようにパソコンを設定して再起動すると無事アドレスを取ってきました。 もちろん、まだWAN側は何も来ていないのでデスクトップ−ノート間でpingが通ることを確認。 とりあえずOKですね。

デスクトップで共有をかけているのだけど、これはNetBEUIだけバインドしてパケットがルーター外に出ないようにして完了かな。 あとは、NAT+の影響が私の使い方の範囲でどのように出るかというところかな? たぶん、ほとんど出ないとは思うんだけどねぇ......。

と、ごそごそやっていたらなんか熱出て来ちゃったよ(;_;) 大した熱じゃないからまだいいけど...... まぁ、明日は病院に行くから風邪薬も一緒にもらってくるか。


2000/09/30(土) Y000925.htm#Y000930

昨夜はそんなに熱は上がりませんでした。 良かった良かった。 とりあえず、病院へ。

先日のCTの結果は「特に異常なし」。 うーん、あの頭の変な感じはなんだったんだろう...... まぁ、ここしばらくは気になってはいないからいいけどね。 鼻風邪用の薬を処方してもらって、いつもの薬をもらって終了。 8時前に行ったというのに、結局終了は10時を過ぎているんだからなぁ...... いつもながら参るわ。

お昼を軽く食べて、家に帰って「さて、洗濯しなきゃ」と思いつつちょっと横になったらそのままぽなくなり......。 再起動して、洗濯しようと洗濯機を覗いたら...... 洗濯機の中で猫が丸くなってました(^^;) 時々ここを仮眠所にしちゃってるいつもの猫なので、とりあえずどいてもらってお洗濯。

先日入手した「パワーショベルに乗ろう!(PS)」、猿になってます(^^;) 洗濯の合間にもガシガシ掘ったり、壊したり、すくったり...... もらった給料(=得点)でアイテムが買えるようになっているのですが、とりあえず買えるものは全て買ってしまったりして(^^;) クリアしていないのは、現場編の上級コースだけです。 しかし、むずかしー...... こりゃ、レベル落とさないとダメかも(;_;)

最初のうちはボタンで操作するのにちょっと違和感があったけど、慣れてしまえば直感的に操作できてこっちの方がいいかも。 ゲーセン版はレバーのストロークが大きいからちょっとやりづらいんだよな。

明日の工事に備えて部屋を少し片づけることに。 本棚のコミックスをしまい込んで、積んだまま(ホントに積んでいた(^^;))のコミックスと入れ替え。 おぉ、部屋が少し広くなった(^^;) これで明日の工事がスムーズに行くでしょう...... きっと。

あぁ、そういえば国勢調査の記入をしておかないとね。 明日取りに来るって言っていたし。

ふむ、結構薬が効いているみたいだな。 鼻のつまりが軽減されてる。 ただ、なんか乾きすぎてしまっているような気もするんだが...... まぁ、様子を見ましょ。


2000/10/01(日) Y000925.htm#Y001001

10月になったので、月に一度のお仕事用のデータをダウンロードする。 全部で3カ所回らないといけないし、結構時間もかかるのでダウンロードを仕掛けては寝て、ひとつ終わってはまた仕掛けて寝て......を3回繰り返す。 なんか寝たんだか寝ていないんだか......。

起動は「目テン!」を少し過ぎたあたり。 とりあえず、目テン!からのいつものコースでテレビ鑑賞。

11時を回ったところで郵便受けに何かが入った音が...... 行ってみると「不在通知」...... ありゃ、国勢調査の人だよ、まだ遠くには行っていないはず。 ちょっと下に降りたところで無事で会えたので調査用紙を渡す。 呼び鈴押してくれればちゃんと出たのになぁ(一番奥の部屋にいるとドアを叩かれたくらいでは気づかないのだ)。

しばらくしてCATV工事の人から連絡が入る。 「13時過ぎになります」とのこと。 まぁ、焦ってもしょうがないのでのんびり待つことに。

予定より少し遅れて工事開始。 ケーブルルートは今までのルートと同じにしてもらって、さらにステイプルで固定しないようにしてもらう。 工事内容は、保安器の交換とケーブルの敷設、ケーブルモデムの取り付け、開通確認でした。 小一時間ほどで作業完了しました。

さて、開通したので早速ルーターに接続してIPマスカレードのテスト。 うん、ちゃんと2台のパソコンから通信できますね。 アドレスもちゃんと取れているみたいだし、OKOK。 これで、晴れて「常時接続」の仲間入りですね(^^)v

しかし、やっぱり速いですねぇ...... ちょっと3MBほどのファイルをダウンロードしてみましたが、1分半くらいで落とせました。 日曜の昼間でこれだけ出ればいいでしょう。 この速さに慣れると、会社でいらいらしそうだな(^^;)

体調の方は薬が効いているおかげか、まずまずです。 ただ、鼻風邪用の薬のせいでやたらと眠いのだけは勘弁して欲しいところです。


前の週の日記へ 

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る