2002/07/01〜07


2002/07/01(月) Y020701.htm#Y020701

定時の30分前にいったん起動したものの...... そのまま沈没。 定時のアラームにたたき起こされる。

朝起きたときに腰が痛いったらありゃしない......(;_;) 一時期よりはマシになっている気はするけど、勘弁してほしいわ、ホント。

朝ぐるして、朝食を食べて、準備して出発。 う゛〜、結構雨降ってるし...... 今日も駅まで歩きだなこりゃ(;_;)

某社到着。 午前中は障害対応でつぶれる。 午後は現地に行って障害対応。 ありゃ、この環境、インストール時の残骸が結構残ってるわ。 レジストリもおかしそうだったので、一度きれいにして再インストール。 うむ、動いたね。 残りの3台も再セットアップしておくことに。

対応が終わって、某社に戻って雑用をこなしていたらすでに18時回ってるし。 サクッと帰りましょうか。

まっすぐ帰宅。 実家から送ってきた荷物の整理をしてみたり。

あ〜、もう7月だねぇ...... 月に一度のお仕事をやらなきゃなぁ。 今週末にでもやるか...... あ゛、もう上半期じゃないか。 これもやらなきゃいけないのかぁ。 ま、ぼちぼちやってしまいますかね。

「駅すぱあと」の7月分が来ていたのでセットアップ。 案外使っているよなぁ......これ。 私にとっては手放せないツールの一つになってます(^^;)

そういえば、家から歩いてすぐのところに「HARD OFF」がオープンしたんだよな。 これは、「おさがり部」活動しなさいってことか?(^^;)


2002/07/02(火) Y020701.htm#Y020702

定時起動の2時間前に目が覚める。 当然二度寝。 ところが、1時間前にまた目が覚める。 で、三度寝...... 定時のアラームにたたき起こされて起動するも、体がしばらく動かなかった(;_;) 何でこう目が覚めるんだか。 体調が今ひとつなせいか?

朝ぐるして、準備して出発。 今日は小雨がぱらついているけど午後からは降らないようなことを言っているので、ちょっと無理して自転車で出発。

某社到着。 雑用に追われて午前中が過ぎる。 今日は昼番なのでそのままお留守番。 休み時間に本社に戻って残りの書類を提出。 これで、一通り書類は出し終わったかな。

某社に戻って、定例会議に出席。 終了後にちょっとExcelマクロと格闘。 自動起動は簡単だけど、別のシートのマクロを呼び出すのってどうやるんだっけ......?? 一時期VBAでプログラムを組んでいたのだけど、すっかり忘れてるし(^^;) まぁ、いいや、明日にして今日は退散しましょ。

18時過ぎに退社。 欲しい物があったのでヨドバシに立ち寄ってから帰宅モード。

お、今回は8/10ですか。 しかし「いつもの」と準備してもらえるところが何とも......(^^;) 予定に入れておかなきゃね。

いつものラジオにネタを書いて投稿〜 聞いたらサクッと寝てしまいますかね。


2002/07/03(水) Y020701.htm#Y020703

定時起動の1時間前に目が覚める。 二度寝して、定時のアラームにたたき起こされて起動。

朝ぐるして、準備して出発。 今日は帰りに市役所に行かなきゃいけないから歩きだな。

某社到着。 定期作業をこなしているうちに午前中が終わる。 午後からは、ちょっとExcelマクロ&ATコマンドと格闘していたり。 んー、タスクスケジューラで動かした方が簡単でいいかもなぁ...... わかりやすいし(^^;)

18時に退社。 まっすぐ市役所へ。

印鑑登録を済ませてから帰宅モード。 水曜日だけ20時までやってるんだよな、ここの市役所。 おかげで助かってるけど。

帰宅して、半年に一度のお仕事をふにふにと。 あとでアップロードせねば。

ん〜、なんか今日は眠いなぁ...... って、ここのところいつもか。 早めに寝れたら寝てしまおうかなぁ......。


2002/07/04(木) Y020701.htm#Y020704

定時起動の一時間前に起動...... あとはいつもの通りだったり。(手抜き〜(^^;))

お〜、久しぶりに自転車で駅まで行けるなぁ。

某社到着。 昨日から動作がおかしい自分のPCと格闘。 症状としては「Office系のアプリで、かな入力が出来ない」というもの。 他のアプリでは問題なく入力できるんだよなぁ...... この症状が出たのはOffice xpをフルインストールしてしばらくしてからなんだよなぁ。

一度すべてアンインストールして、レジストリもきれいにして再度インストールしてみるも症状は変わらず(-_-)

MSのサポート情報を検索してみたら...... あったよ。 なんで入力用のレジストリの内容を英語キーボードにしてしまうかねぇ(-_-) 確認してみたらデバイスマネージャー上でも英語キーボードになっていた。 とりあえずデバイスマネージャー上のキーボードを元に戻して、それから情報通りにレジストリを元に戻す。

再起動して確認すると...... あ、直ったよ。 しかしこれって完璧にバグじゃないの?? ちなみに、情報ソースはここにあったりする。

午後もサポートしたり、荷物運びしたり。 18時前に退社。

大手町から直帰だったので東京駅に立ち寄って、さくらやで「プロアトラスW全国DVD版」を購入。 今まで使っていたのは2000年版の首都圏データだけだったからね。

まっすぐ帰宅。 早速プロアトラスWをインストールする。 すべての地図データをインストールしたので約8.6GBもHDDを消費していたり(^^;)

ぐるぐる。 あぁ、部長命令が(^^;) 早速今週末にでも活動することにしますです〜 じゅんじゅんさんにも波動られてることだし(^^;)

ふと思い立って、もし今のデスクトップ環境を変えるとしたらどういう風にパーツを揃えていけばよいか? と言うのを考えてみる。 とりあえず、マザボとメモリを変えれば最低限の環境が変わることになるらしい。 マザボにAK77-333をあてがって、メモリをDDR333にすれば、後は今のパーツの移植でメモリ帯域幅が上がることになる......と。 CPUは余裕が出来たらAthlon XPにすればいいわけだし。 うーん、変えちゃおうかなぁ......(^^;)

明日出社すれば休みだ〜 それだけを心の支えにして頑張ろうっと(^^;)


2002/07/05(金) Y020701.htm#Y020705

定時起動の一時間前に目が覚める。 二度寝して定時のアラームで起動。

準備して出発。 今日は暑くなりそうだ......

某社到着。 いつものようにサポートと雑用をこなしてみたり。 今日はわりあい平和だったかな?

定時で退社。 一路秋葉原へ。

昨日考えた構成でマザボとメモリを購入することに。 予定通りAK77-333とPC2700(256MB*2)のメモリを購入。

そのままウロウロ...... あ〜、Athlon XP 2000+ってBOXでも\20K切ってるんだなぁ...... ハッ!なんでもう一つ袋が増えてますか?! と、言うわけでAthlon XP 2000+もお買いあげ〜(^^;) まぁ、それでも総額は\50K行ってないんだから安くなったものではあるが。

帰宅して、嫁さんほったらかして(ごめんよぉ〜<嫁さん)、早速組み立ててみる。 これまで使っていたSCSIボード、LANカード、サウンドカードを外してすっきりさせる。

うん? ちょっと起動がおかしかった気がするけど、とりあえず起動した。 当然OSは再インストールだな。

OSをインストールしてベンチマークが動くところまでセットアップ。 残りは後日だな。

ベンチマークはこんな感じになりました。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name      
Processor   AMD Athlon 1665.43MHz[AuthenticAMD family 6 model 6 step 2]  
Cache       L1_Data:[64K]  L1_Instruction:[64K]  L2:[256K]
Name String AMD Athlon(tm) XP 2000+
VideoCard   All-in-Wonder RADEON 8500 DV Edition  
Resolution  1024x768 (32Bit color)  
Memory      523,760 KByte  
OS          Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 2  
Date        2002/07/06  00:21  

VIA Bus Master IDE Controller
プライマリ IDE チャネル
  IBM-DTLA-305040
  IBM-DTLA-305040

VIA Bus Master IDE Controller
セカンダリ IDE チャネル
  CASTLEWOOD ORB2-E
  DVD/CDRW RW9120

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 25367    71208   86631    25233   29027    36347          74

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    49965  49116    9078     607   22614   12484    2611  C:\100MB
******************************************
N-Bench Ver 2.0 Results File
------------------------------------------------------------------------------
[System]
------------------------------------------------------------------------------
Processor Type              AMD Athlon(tm) XP 2000+
Processor Speed             1.655 GHz
Free Memory                 375960 KB
Total Memory                523760 KB
Display Adapter             All-in-Wonder RADEON 8500 DV Edition
Free VRAM                   62272 KB
Operating System            Windows 2000  5.00.2195Service Pack 2
DirectX Version             DirectX 8

------------------------------------------------------------------------------
[CPU Benchmark Score]
------------------------------------------------------------------------------
<Integer 1 (Tunnel)>
N-Bench Score               702    Marks

<Integer 2 (Mandelbrot)>
N-Bench Score               1917   Marks

<FPU 1 (Chase)>
N-Bench Score               1793   Marks

<FPU 2 (Rigid Body)>
N-Bench Score               1598   Marks

<CPU Overall>
N-Bench Score               1502   Marks

------------------------------------------------------------------------------
[3D Benchmark Score]
------------------------------------------------------------------------------
<Low 1 (Leaves)>
N-Bench Score               1674   Marks
FPS Average                 21.59  FPS
Total Polygon Count         125484 Counts
Total Texture Size          7.0    MB

<Low 2 (Breath)>
N-Bench Score               1602   Marks
FPS Average                 59.91  FPS
Total Polygon Count         13322  Counts
Total Texture Size          4.1    MB

<High 1 (Leaves)>
N-Bench Score               2535   Marks
FPS Average                 21.49  FPS
Total Polygon Count         125484 Counts
Total Texture Size          7.0    MB

<High 2 (Breath)>
N-Bench Score               2667   Marks
FPS Average                 62.71  FPS
Total Polygon Count         13322  Counts
Total Texture Size          4.1    MB

<3D Overall>
N-Bench Score               2119   Marks
FPS Average                 41.43  FPS

------------------------------------------------------------------------------
[Overall Score]
------------------------------------------------------------------------------
N-Bench Score               1811   Marks
FPS Average                 41.43  FPS
******************************************
3DMARK2001 PROJECT FILE

PROJECT
Name    My Benchmark
Description     
Registration Name       
Registration Key        
3DMark Version  330

DISPLAY
Platform        All-in-Wonder RADEON 8500 DV Edition
CPU Optimization        D3D Pure Hardware T&L
Width   1024
Height  768
Depth   32 bit
Z-Buffering     24 bit
Texture Format  Compressed
Buffering       Double
Refresh Rate    60 Hz
FSAA Mode       None

RESULTS
3DMark Score    7042
Game 1 - Car Chase - Low Detail 113.9 fps
Game 1 - Car Chase - High Detail        49.6 fps
Game 2 - Dragothic - Low Detail 107.6 fps
Game 2 - Dragothic - High Detail        61.7 fps
Game 3 - Lobby - Low Detail     112.5 fps
Game 3 - Lobby - High Detail    54.2 fps
Game 4 - Nature 19.5 fps
Fill Rate (Single-Texturing)    566.2 MTexels/s
Fill Rate (Multi-Texturing)     1668.5 MTexels/s
High Polygon Count (1 Light)    30.8 MTriangles/s
High Polygon Count (8 Lights)   8.1 MTriangles/s
Environment Bump Mapping        66.3 fps
DOT3 Bump Mapping       67.1 fps
Vertex Shader   69.0 fps
Pixel Shader    78.5 fps
Advanced Pixel Shader   57.8 fps
Point Sprites   21.7 MSprites/s

まぁ、こんなものですかね。 1.4GHzから1.655GHzだから、体感的にはさほど上がったように感じないけど、ベンチマークをとってみるとはっきりわかりますな。 これでまた2年は戦える......か?(戦うって?(謎))


2002/07/06(土) Y020701.htm#Y020706

定時を30分ほど過ぎて起動。 昨日の夜寝付いたのが1:30過ぎてたからなぁ。

さくっと準備して病院へ。 まだ8時前だというのに14人目...... 朝から萎え。

クリーニングを取りに行ったり、ホームセンターで時計を掛けるための金具を購入したり。

ついでに、「おさがり部」活動。 うわー、こ、これは私にとって危険地帯だ(^^;) ほどほどの中古がまぁまぁの値段でそろってるよ。 下手にお金を持っていったらいらないものまで買っちゃいそうで怖いな(^^;) 今日は様子見ということで購入は無し。

帰宅して、夫婦そろってお出かけすることに。 浅草に行ったり、川を下ってお台場まで行ってみたり。

その後、新宿ヨドバシに行って予定していた嫁さん用のノートパソコンを購入。 結局買ったのはHITACHI Prius 200C4TMDでした。 まぁ、ふつうに使うには十分でしょ。

こいつはCPUがMobile Duronだから、家にあるAMDパソコンが一台増えたな。 私が使っているノートだけがIntelだったりして(^^;)

ポイントで無線LANカードとマウスも購入。

セットアップは明日にして、今日は疲れたからサクッと寝てしまいますかね。


2002/07/07(日) Y020701.htm#Y020707

目テンのあたりで目が覚めるもそのまま沈没...... 起動したのは8:30過ぎていたり。 やっぱ疲れてたのね。

デスクトップの環境再構築の続きをやろうとしたら、なぜか立ち上がらない(-_-) 電源が入らないのだ。

いろいろデバイスを外したりしたが、現象は変わらず。 たまに動き出すが、電源を落とすともう立ち上がらなかったり(;_;)

もしやと思って、電源を元々ケースについていたものと交換してみる。 お!動いたよ。 どうやら電源そのものが逝ってしまったらしい(;_;) そのうち400W電源を買ってこなきゃだめですな。

お昼を食べて、Priusのセットアップ。 xpのHome Editionなんて初めて触ったよ(^^;) 某社でProfessionalは触っていたからそんなに苦労せずに初期設定完了。

無線LANも特に問題なく繋がった。 プリンタでちょっとハマッたけどね(-_-)

@niftyでアカウントを一つもらわなきゃいけないな。 申請しておこう。

しかし、このPriusはほんとに液晶がきれいだわ。 そのかわり、反射防止処理をやっていない(からくっきり見えるのだが)ので写り込みは結構あるが、まぁ、使っているうちは気にならないのではないかと。

速度も必要十分だね。 一度ベンチマークを走らせてみようかな(^^;)

デスクトップの環境再構築の続きをやっていたり。 夕方になってようやく一通り完了。 後は、必要になったらちょこちょこ入れていくか。

はぁ、こんなことしてると、休みがもう一日ほしいよ(-_-) ま、明日からまた一週間がんばりましょうかね。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る