2003/09/01〜07


2003/09/01(月) Y030901.htm#Y030901

土曜日は、病院に行って、後はのんびりと。

日曜は、のんびりしていたんだけど、午後、某社でネットワークトラブルが発生して出社する羽目に(;_;) まぁ、HUBのリセットで直ったからいいけどね。

夜中に何度か変な夢を見て目が覚める。 涼しくて寝やすいからいいけどね。 定時のアラームにたたき起こされて起動。 寝足りないなぁ......

朝ぐるして、準備して出発。 霧雨降ってるなぁ...... まぁ、いいか、自転車で行こうっと。

某社到着。 朝からバタバタ...... 障害対応したり、PCのセットアップをしたり、今日からバージョンアップしたプログラムを皿に焼いたり、客先に出かけたり、ブラスター対策したりと忙しい一日だった。

定時を回ったので退社。 なんかぐったり...... まっすぐ耳鼻科へ。

いつもの治療といつもの薬をもらって終了。

帰宅してのんびりと。 そういえばもう9月なんだねぇ......

昼間は多少暑くてもいいから、夜涼しいといいな。 寝やすいのが一番だよ。


2003/09/02(火) Y030901.htm#Y030902

明け方目が覚める。 すぐに沈没。 定時のアラームにたたき起こされて起動する。

朝ぐるして、準備して出発。 なんかはっきりしない天気だなぁ...... ま、いいか。

某社到着。 午前中は雑用をこなしていく。

午後は会議に出て、その後コール対応。 出動しないと解決できない現象が出てしまって、客先に出向いたり。 戻ってきて、もう一仕事こなしていたら19時回ってるし...... まぁ、こんなものよね。

明日は調べもので終わりそうな予感を残しつつ、退社モード。

まっすぐ帰宅。 夕飯を食べて、いつものラジオにネタを書いて投稿。

後はのんびり聞くだけ......と。

今夜はちょっと暑そうだな...... ドカンと涼しくなったりしないかなぁ......なんて(^^;)


2003/09/03(水) Y030901.htm#Y030903

暑いよ〜〜 暑くて夜中に何度も目が覚める。 エアコン入れてやろうかと思ったけど、嫁さんが嫌いなので我慢する。 定時のアラームにたたき起こされて起動。 なんか寝不足......

朝ぐるして、準備して出発。 暑くなりそうだねぇ......

某社到着。 定期作業をこなして、調べもの開始。 ツールのおかげで元ネタは簡単に取得できた。 後は整理していくだけなんだけど、割り込み作業がちょこちょこ入ってきてあまり進まなかったな。

定例会議に出て、定時を回ったので退社。

コミックスを買いに錦糸町へ。 なんか空模様が怪しくなってきてるな...... 遠くで雷鳴ってるし。

コミックスを購入して、駅にあがったら抑止がかかっているらしい。 とりあえず列車に乗ったらすぐに発車した。

いよいよ雷が激しくなってきて、雨も降り出したと思ったら、また抑止を食らう。 外はすごい夕立。 雷もドカドカ落ちている(;_;)

状況を把握するために受信機のスイッチを入れて、5Chと7Chを交互に聞くことに。 どうやら、先行列車が落雷のために故障して立ち往生しているらしい。 こりゃ長引きそうだ......

無線を聞いていると、状況がよくわかるわ。 都内でもいくつかの路線で運転見合わせになっている。 かなりひどい雷雨だものなぁ。

故障していた列車は、何とか自力運行できるようになったらしい。 しばらくすると抑止が解除されて、運転再開となった。 結構長く止まってたなぁ......

武蔵野線に乗り換えようとしたら、こっちは大雨で速度制限がかかっていてダイヤ乱れまくりだった(;_;) ホームから人があふれてるし、最低......。

何とか乗り込んで、ようやく帰宅。 いつもより一時間以上余計にかかってしまった。

なんか今夜も暑いなぁ...... また眠れないのかな......(;_;)


2003/09/04(木) Y030901.htm#Y030904

夜中に何度か目が覚める。 やっぱり暑い...... まぁ、昨日よりはマシなような気はするけど。 定時のアラームにたたき起こされて起動。 む〜〜〜〜〜、体が動かない(;_;)

体に鞭打って、朝ぐるして、準備して出発。 自転車で駅に向かっている途中で雨が...... 駅に着く頃には結構な降りに。 折りたたみ傘だから使いたくなかったんだけどなぁ、しかたないか(;_;)

某社到着。 雑用をこなす一日。 お昼前にPCの修理をしに保守員到着。 なんやかんやで修理が長引いてしまって、お昼を食べに出るのが遅くなってしまった。 まぁ、いいけど。

午後は、調べものをしつつ、雑用をこなしつつ...... で、わりあい平和。

定時を回ったので退社。 今日はまっすぐ帰宅する。

夕飯を食べて、明日からの旅行の準備だ。 着替えを詰め込んで、小物を詰め込んで......と。

デジカメのバッテリを充電しつつ、ZAURUSも充電。 今回はノートは持ち歩かないことにした。 まぁ、デジカメは全部で240MBあるから大丈夫だろう。

今回は、アルペンルートと宇奈月温泉をめぐる二泊三日の旅行だったりする。 心配なのは天候だけだな。 雄大な景色を見てリフレッシュしてくる予定だ(^^)

と、言うことで、この日記は来週の月曜までお休みします。 旅行記を書くかどうかは......未定です(^^;)


2003/09/05(金) Y030901.htm#Y030905

えらく早く目がさめてしまった。まだ起床時刻の1時間前だよ。ニ度寝できそうになかったので、朝ぐる。

さて、準備して出発〜 新宿へ向かう。

朝ごはんを買いこんで、スーパーあずさ3号に乗車。信濃大町へ向かう。

3時間ちょっとで到着、ここでバスに乗り換える。天候は良さそうだ。

扇沢に到着。ここからアルペンルートの始まりだ。関電トンネル トロリーバスに乗り換える。

トロリーバスって乗るのは初めてだ。見た目はバスだけど、走り始めるとこりゃ電車みたいだね。

トンネルをひたすら走って、黒部ダムに到着。階段を上って展望台へ。お〜、放水やってるよ、こりや迫力あるねぇ。

天気は上々、景色もバッチリだ。お昼を食べて、山いちごのソフトを食べる。お!これはなかなかおいしいな。

黒部湖遊覧船ガルべ号に乗りこむことに。ぐるりとひと回りする。いい景色だなぁ。来て良かったよ。

次はケーブルカーに乗りこむ。このケーブルカーは地下を走っているのだ。

最初、トンネル内はまっくらだったのだが、出発するころに照明が入った。うわ、すごい傾斜だ。サンダーバードの格納庫みたいだ。

ケーブルカーは黒部平に到着。ここも、いい景色だ。

次はロープウェイに乗り換える。このロープウェイは支柱が無いのが特徴だ。特等席を陣取る。

これは絶景だわ。ちょっと怖いけどね。

大観峰に到着。ここで、立山トンネル トロリーバスに乗り換え。 しかし、トロリーバスの運転席ってハンドル以外は電車みたいだ。

室堂に到着。今日の宿、ホテル立山はターミナルの上なので、チェックインを先に済ませる。

ホテルの周りを散策。立山連峰がきれいだな〜。小一時間散策しただけなのに、息が上がってしまった。まぁ、標高が高いところにいるからよけいだな。

夕食は、結構いっぱい出てきておなかいっぱいに。

ご来光ツアーに申し込んでおく。明日の朝は4:30起きだ。サクッと寝ようっと。


2003/09/06(土) Y030901.htm#Y030906

暑くて何度も目が覚める。室温に対して布団が厚いと思うんだけどな。ゴロゴロしつつ一時間置きに目が覚めている。

昨日申し込んだご来光ツアーは、やはり中止になったらしい。4時前に目が覚めたときに、外を見たら真っ白だったもんな。

6時までゴロゴロ。起きてひとっ風呂浴びに行く。

部屋に戻って7時までゴロゴロ。嫁さんが起きたので準備して朝食へ。

外は真っ白で何も見えないよ。雨もかなり降っているようだ、風も強いな。

チェックアウトぎりぎりまでのんびり。ホテルを後にする。

バスに乗って弥陀ヶ原へ。降りたらあたりは霧で真っ白だ。霧と雨の中遊歩道を歩く。あたりにはだ〜れもいないよ。

見るものはとりあえず見て、バス停に戻る。予定していたバスのひとつ前に乗れた。 一路、美女平へ。くねくねとしたカーブの連続で、軽く酔ってしまった。

美女平に到着。すぐにケーブルカーに乗り換える。

このケーブルカーは特徴がないな。あ、貨物用車両が連結されているわ。これは珍しいかも。

立山駅に到着。嫁さんが、称名滝を見たいというので向かうことに。その前に軽く腹ごしらえだ。

バスに揺られて20分、滝の近くに到着。ここから歩きかぁ。

普段の滝見台は工事中で、仮設の滝見台に行かないといけないようだ。てくてく歩いて中間点に到着、ここから登山道ですと?

登山道に入ったら厳しい山道だ。乗車券販売所のおねえちゃんが「靴は大丈夫ですか?」って聞いた訳がわかったよ。

へろへろになりつつ、約20分ほど登った所に仮設滝見台が!疲れたぁ。

おぉ〜、この滝は大きいわ。日本一の瀑布と言うのもうなづけるよ。ここまで登った甲斐があったな。

しばし滝を眺めてバス停に戻る。下りは早かったな〜。後で足に来るかもな。

バスで立川駅に戻る。後は、宇奈月温泉に行くだけだ。

富山地方鉄道に乗って宇奈月温泉に向かう。この列車はのんびり走っているなぁ。

小一時間ほどで乗換駅「寺田」に到着。乗り換えてしばらく走ると進行方向が逆になった。スイッチバックですか。別に登っている訳ではないんだけどな。

乗り換えて一時間ほどで宇奈月温泉に到着。雨降ってるよ。傘さして宿までいかなきゃいけないのかぁ。と、思っていたらちゃんとお迎えの車が来ていた。さすがだ。

今夜の宿「延楽」に到着。部屋に入ってびっくり!部屋が広いですよ。12畳半の和室に6畳間、広めの内風呂に2つの洗面台、これにツインベッドのある洋間があるという部屋だ。ホテルで言えばスイートルームですな。

この広い部屋に二人というのは贅沢だな。 とりあえず、露天風呂へ。ひとつしかないので時間制で男女が交替するそうな。

思ったよりこじんまりしてる露天だな。外が明るければいい景色なんだろうな。お湯はちょうどいい温度だ。のんびりつかることに。

夕飯は部屋で取る。また食べきれないくらいの量が出てきた。おいしくてよかったけどね。

また、ひとっ風呂浴びようか。こんどは、大浴場へ。お〜、広くて気持ちいいね。

外はまだ雨が降っているようだ。明日は晴れるといいんだが。


2003/09/07(日) Y030901.htm#Y030907

6時頃目が覚める。 そういえば嫁さんが露天風呂に行きたいと言っていたなぁ。 起きてきたので私は大浴場へ、嫁さんは露天風呂へ。

あ〜〜〜〜〜〜、朝から極楽だぁ...... 外の景色はこうなっていたのか。

朝食を食べて、チェックアウト。 トロッコ電車に乗りに行くことを伝えると、駅前の店で荷物を預かってくれるというので荷物を預けることに。

宿からトロッコ電車の始発駅、宇奈月駅まで送ってくれた。

トロッコ電車に乗り込んで出発。 乗った車両は「リラックス客車」と呼ばれる車両だ。

黒部峡谷の景色を眺めながら、トロッコ電車はのんびり進んでいく。 片道約80分の旅だ。

途中でいくつかのダムと、発電所のそばを通過。 そもそも、このトロッコ電車は発電所などの物資輸送用なんだよな。

トロッコ電車は終点「欅平駅」に到着。 帰りの電車まで小一時間ほどあるので、その辺を散策することに。

しかし、いい景色だなぁ。 この頃には天候も回復していっそういい景色になっている。

帰りの時間になったので、再びトロッコ電車に乗り込む。 今度は「特別客車」と言う車両だ。

またまたのんびりと80分。 景色をぼぉ〜っと眺めてました。

終点、宇奈月駅に到着。 帰りの列車まで時間があるので、まずはお昼を食べることに。

「富山に来たらこれを食べなきゃ」ってことで、ますのすし定食を頼む。 なかなかおいしかったな。 

まだ時間があるので、宇奈月温泉街を散策。 展望台に行ったり、博物館を見ていたり。

後は、帰るだけだ。 宇奈月温泉から富山地方鉄道で新魚津へ向かう。

新魚津に到着。 JR魚津駅に移動する。

ここから、はくたか号に乗車。 越後湯沢に向かう。 この列車はかなり飛ばすなぁ......

越後湯沢に到着。 ここで上越新幹線「Maxとき」に乗り換えて、東京へ向かう。

東京に到着。 今回の旅の行程は全て完了した。 いやぁ、やっぱり行って良かったなぁ。 2日目の雨天だけが残念だったけどね。 でも見たいところは充分見られたから良しとしなきゃね。

帰宅して、すぐにばったり。 やっぱり疲れていたのね。


前の週の日記へ

次の週の日記へ

日記インデックスへ

ホームページに戻る